皆様、こんにちは
NAOKOです
梅雨の時期、身体が重い、浮腫、やる気がでない…そんな不調を感じていませんか?

アーユルヴェーダでは、梅雨はカパ(水)のエネルギーが乱れやすい季節
湿気が体内にも溜まり、代謝が落ちて太りやすく、痩せにくくなります
更年期世代はもともと代謝が落ちてる所に
梅雨の湿度が重なるため
1年で1番「溜め込みやすい」タイミング!
[この時期に意識したい3つの事]
①温かいものを摂る
冷たい飲み物、サラダは控え目に!
お白湯やスープで消化力アップ!
消化力が弱ると食べた物が毒素として溜まりやすい
②スパイスを味方に
生姜、黒胡椒、たーメリックが梅雨の重だるさを追い出してくれる。
朝の白湯に生姜🫚を入れる
③オイルトリートメントで出す
薬草オイルが滞った老廃物の排出を促し
重だるい身体を軽くしてくれる
梅雨が明ける頃には
身体が軽い!と感じられるように
今から身体を整えませんか?

コメントを残す